イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

続・サマーウォーズ。夏休みの戦いは今日も

今週のお題「夏休み」

今日も子ども達との戦いは続く。(といっても、夫が仕事休みのため主に娘との戦い。夫と息子は7時にはどっかへ消えていきました。)

戦いとは何のこっちゃ?という方は昨日の記事へ。

▽我が家のサマーウォーズ開幕 www.imacocco-teane.com

暑くなる日、公園に行くなら早朝(7時でも8時でも)をおすすめします。滑り台が熱くなって使えないと可哀想なので。

今日は9時に公園に行ったけど、もうアルミの?ステンレスの?滑り台は熱くなってしまってアウト。1時間もしたら熱中症の危険を感じたので一度撤退。

砂遊びをする娘

スーパーで食料調達。うちの子たちは買い物にすんなりついてこないから、買い物前に公園を挟まないといけない。

在宅ワークの納期も一つあったので、合間にパソコンをチェックして仕事の残りが無いか確認。

昼食を挟み水遊びへ。こんな暑い日は水遊びだと熱中症の心配がすこし減るので外にいても安心。いつも洋服のままだけど、今日はなぜか水着に着替えた娘。

水遊び

息子と娘で圧倒的に違う点が水遊びの仕方。特に2歳〜3歳の頃の息子は暴走機関車だったので水場でも走り回って本当に危なくてヒヤヒヤした。(大げさだけど、岩場もある近所の小川での水遊びは命がけだった)

娘は小さい頃から比較的、落ち着いて水遊びをしている。

そんな今日の外遊び、娘は動いているけど走ったりは少ないかもしれない。ガーッと追いかけっこして走ることもさせれば良かった。

明日は走ること中心で頑張ろうと思うけど・・台風か!?