イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

プレゼント用の給食袋★サッカーしない子どもに押しつける

来春、小学校に上がる子どもへのプレゼントに給食袋を作りました。

サッカー柄の給食袋

縦22.5センチ、横20.5センチ。

ランドセルに引っ掛けて移動し、学校では机の横のフックにかけて・・な使い道。

これを使ってくれる子はサッカーはしないので、念のためママに確認して本人に使ってくれるか聞いてもらいました。嫌なもの渡されても困るだろうなあと思い・・。

⭐︎⭐︎⭐︎

息子は今日は室内サッカー練習。 週に1度だけ、別チームの練習に混ざってサッカーさせてもらっています。

サッカー選手になる!と大きく名言はしない息子ですが、とにかくサッカーが上手くなりたくてゴールを狙っている様子が分かります。

学校の話は言葉少ないですが、サッカーの練習は今日は何点・アシストいくつ、あのゴールは・・と自分がどんなことを考えてプレーしていたのかを割と話してくれます。(うわの空できく私。)

最近は強いサッカー部のある学校に行きたいと随分先の話をしたりして・・夫も息子の数年後の希望によっては中学の部活よりもクラブチームの方がいいかもなといろんな選択肢を考えているようです。

最終的には息子が決めることだけど。いつだってサッカーを楽しめる環境であれば、それでいい。

私は親が進路を決めることにものすごく抵抗があるタイプの人間で、選択肢があることは教えてあげても最終的には息子が決めればいいと思っています。

サッカーが息子からなくなっても生きていけるように、サッカーを通じてたくましい人間に成長してほしいからです。

自分の生き方を自分で決めてきた、その自信は将来とても大切なことだと思います。(これは私自身の経験から感じたことでもあります。)

来年になったら別のものにハマってるかもしれないけどね、ありえる!!

明日の午前中は息子と夫でサッカーのお楽しみイベント。少し遠出のようで・・私はキッズスペースありの美容室に行く予定です。

午後はひたすら娘の体力を奪おうと思います!!