イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

新年早々、早くも心配の種が燻る

あけましておめでとうございます!

夫と子ども達は初日の出を見に河川敷へ行きました。息子は河川敷までマラソンをし、とても良い運動になったようです。

子ども達の思考回路が心配になる

成長の枝

昨日、枝を公園の地面にさして「毎日水やりしよう!」と言っていた子ども達ですが・・本当に水やりしに行きました。

本当に成長すると思ってる、、わけではないと思いたい。

今年も無駄なことをたくさん行う予定。

お年玉の使い道はどうするのかな?

双方のじいじ&ばあばからお年玉を預かっていたので、子ども達に渡してから再び預かりました。

お正月、二千円以内で好きなものを買っていいよと伝えたのですが・・どうなるのでしょうか。

ちなみに私は正月、好きな漫画の単行本を5冊まとめ買いするのが子ども時代の恒例でした。

元旦から少し在宅ワークも

子ども達が初日の出を見ている間、私は在宅ワーク本日の分を進めていました。月初は少し忙しいので、毎日少しずつでも時間を見つけて仕事したいのです。

在宅ワークを始めて2年弱。「ママまだ仕事終わらないのー?」と聞かれたことも多々あり、正直なところ子どもと過ごす時間を犠牲にしている部分も多い在宅ワーク。理想の隙間時間を見つけて仕事するには至らない状況。

課題多い面もありますが、悩みつつ今年も進んでいきます。

今年も子ども達の早寝早起きは重要事項

私が育児でとても心がけている「早寝早起き」習慣を今年も続けていきます。

昨日は子ども達、19時過ぎには寝ていました^_^;大晦日もいつもと同じ変わらぬ様子。

早寝早起きは健康・精神面の安定、勉強への意欲と集中力向上に関係していると、特に息子を見て思います。

あまり褒められた母ではないのですが、早寝早起きだけは気をつけてあげたいなと思う次第です。

ブログのほうも無理せず続けていきたいと思います!はてなブログPROの代金を回収できる見込みがありませんけど!

▽お正月に息子が読む本だそうです

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

おもしろい! 進化のふしぎ ざんねんないきもの事典

  • 発売日: 2016/05/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)