イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

夫の一時帰休で在宅ワークができるかな?と思ったけれど甘かった

「一時帰休」

我が家、夫の会社はこの制度を使って交代で休みを取っています。初めてこのワードを聞いた時、夫に「どんな漢字で書くの?」と聞いてしまいました。意味も最初はちんぷんかんぷん。

f:id:imacocco_teane:20190420002926j:plain:alt=主婦の在宅ワーク:w400

休みは増えても、部署の仕事量は減るわけではない・・・ようで勤務日はテレワークになっていますが「結構きついよな。」と普段仕事の話は全くしてこない夫がぽつりと漏らしていました。

結婚して一緒に住んでも、夫が何の仕事をしているのかイマイチ理解してなかったくらいに話さない人です。(会社名は知ってるので、さすがにHPを見たら事業は分かる。)

数年前にもぽつりと愚痴を漏らしたことがあって、10年くらい在籍した営業部から異動した頃。外回りがいきなり減ってストレスが溜まったようです。

さて、夫が一時帰休を取る曜日はだいたい決まっているので・・その日は在宅ワークに専念できるかなと私は思っていましたが、実際はそんなに甘くありません。

子ども達を連れて外に出てくれとも頼めないし、散歩に連れていってもらえたとしても二人を一度に連れ出してくれる事はあまり無い。

そもそも元々週末は夫・息子と私・娘に分かれて行動するわけなので、一時帰休になったとしても私の一人時間が増えるわけではないのです。

結局、息子が勉強するわずかな時間や子ども達がテレビをみる一時間ほどの間に作業するしかない。

他は子ども達が寝静まってから・・・細切れの作業って余計に時間がかかって、月収1~3万がせいぜいですがどんだけ時間かかってんのか?

難しい!!けど、今のうちに少し株を買い足そうと思っているので続けまーす!!夫の会社もどうなるのか不安だし。

今、隣の部屋で息子が悔し泣きしながら室内リフティングしています。直径15センチくらいの小さいボールなので難しく、夫に負けるのが悔しいらしい。