イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小2と年中の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

息子の一人外出ルールを作っていこう

子育て中でも自分磨きは忘れないとか、もう私の中では死語だったりします。

そ、れ、ど、こ、ろ、で、は、な、い

今日、娘の幼稚園お迎え時。園の外に出たら小二の息子が小走りでやってくるではありませんか。

帰宅してから勝手に家を出てきたの?よくよく見ると、練習着と練習バッグはきちんと持っています。

ランドセルの防犯ブザーと自宅の鍵も付け替えて。

「これから学校に遊びに行ってきていい?」

下校後に校庭で遊ぶ際は、私が自転車でいつも送迎しています。歩いて行けますが、校区の端の方なので。

彼なりに考えて準備して私を探しにきたようなので、後で外出時のルールを相談しようと話して学校へ行かせました。

私に会えなかったらどうするつもりだったんだろと思いつつ、娘と帰宅すると「ママへ。学校で遊びます。◯◯時に迎えに来てね。××より。」とノートに書かれた伝言が玄関に。

ははん、会えなくてもメモを置いたのかと納得。彼なりに考えて、幼稚園は自宅のそばだし無茶したわけではないんだなと納得。怒る理由も特になさそう。

週の半分以上、学校で遊んでからサッカー練習に向かっています。正直私も送迎疲れた・・もれなく娘もいるし。

とりあえず、夕方に学校に行き息子をピックアップしてサッカー練習に連れていきました。

約束の取り決めは夜に、メモに残す内容や遊びに行っていい場所などを決めました。

ざっくりしたルールなので修正していくとは思うけど、これで一人外出解禁!というわけではなく。やむなくの時にします。一人で出歩く子は結構いるけど、私はやっぱりまだ多少の不安がある。

予定外のことが起こったので、何となく疲れた〜!!

明日も髪ふり乱してやってこー。