イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

【寝る子は育つ?】我が家の小学一年生の就寝時間の記録(2019.7.22〜)

一週間ごとに記録している、小学一年生の息子の就寝時間です。

早寝早起きは子どもの集中力を高め、健康な体を作る…のだと信じて子ども達の早寝早起きを実践しています。

息子が幼稚園の頃は18時半〜19時に就寝するという生活を続けていました。(元々は元気すぎる息子を早く寝かせようと思って、早寝早起きを始めました。)

▽記録をつけようと思った経緯はコチラ
元々はネントレに強い関心を持っていて、それが早寝早起きに繋がりました。 www.imacocco-teane.com

  • 月曜〜日曜までの一週間ごと
  • 基本的に小学一年生息子の就寝時間(幼稚園の娘は息子とほぼ同じリズムのため、カウントせず)
  • 起床時間は5時〜6時の間

7月22日(月)〜就寝時間

◼️7/22(月)17時30分
◼️7/23(火)20時30分
◼️7/24(水)19時50分
◼️7/25(木)20時30分
◼️7/26(金)20時00分
◼️7/27(土)20時00分
◼️7/28(日)19時50分

一週間の感想ほか

今週は夫が早番勤務の日が多く、息子のサッカーの迎えに行ってくれた日もあって助かりました。 息子はラジオ体操を皆勤で出るんだとはりきって、夫・息子・娘で毎日参加しています。 私も一日だけお当番として少しだけお手伝い。(でも運営してくれているのは子ども会のお母さん達で、感謝しなければならない)

梅雨らしい天気も終わり、いよいよ本格的に夏らしい天気になってきました!

今週もめいっぱい遊び、在宅ワークも両立する・・少しプレッシャーもあるのですが乗り切りたいと思います。

就寝時間については夏休み始まってからも、まあまあ理想的。早寝早起きが子どもの心身を強くするんだと信じて来週も頑張りたいと思います。