イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

小学生のサッカー練習頻度について。我が家はオーバーワークです!やりすぎです!

「週に何回くらいサッカーやってるの?」

これはなかなか難しい質問でもあって、単純に考えると週に5回サッカー練習をしています。

そのうち1回は所属チーム練習とは別のサッカースクールに通っています。

ただ、土日ともにサッカーの試合等が入ると「週6」になります。

雨で中止になるケースも時々あるし、雷が鳴ると必ず中止になるので回数が減る週もあります。

はっきり言うと、我が家の息子は「サッカーをしすぎ」な部類だと思っています。

ボールは触るだけ上手くなると言うけど、練習が多い=上手くなるは少し違うと思っています。

一時期は膝の痛みに悩まされ、オスグッド予備軍でした。(今も念のために練習後は氷嚢で20分、アイシングをしています。)

成長痛だから我慢して続けていれば気にならなくなる…なりません!一刻も早く対処しましょう、練習は休ませましょう。

たまに雨で練習が休みになると、足を休ませることができるので私はホッとしています。息子は超不機嫌です…。

無理をしないことの大切さを何年もかけて伝え、試合が連戦の時は休む日を自主的に作るようにして本人も納得しています。

よく走る、手を抜かないタイプなので負担もより大きいのではないかなと心配しています。

上手く息子を休ませるコツ、疲労を素早く回復させるコツをしょっちゅう考えている私です。

娘がオンライン授業の間に、別室でとりとめもない話を書いてみました。練習のしすぎに注意です。