イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

はてなブログの記事更新日を表示(リライトの重要性)

はてなブログを継続して更新していると、記事がどんどん増えていきますよね。

100記事達成した!200記事達成した!!すごい事だと思います。記事を更新し続けるモチベーションを保てるのはすごいこと。

でも、その記事・・・どんどん内容が古くなっていませんか?

そこで、このブログで記事は必要に合わせて更新(リライト)し、さらに更新日を表示させてみる事にしました。

記事の更新日を表示させるってどういうこと?

分かりやすく画像で表示させると、こんな感じ。パソコンの画面です。記事の投稿日の右に新しく更新した日付が表示されています。 はてなブログで記事の更新日を表示、パソコン画面

こちらはスマホ画面。私の理解不足なのか・・記事の投稿日と更新日が縦に並んでしまっています。(でも、まあいっか。) はてなブログで記事の更新日を表示、スマホ画面

記事のリライトの重要性とは

実体験から感じたリライトの必要性

例えばグーグル検索で何かを調べたい、知りたいと思ったとして・・その記事がいつの情報なのか気になりませんか?

私が最近調べたいと思ったは「ダイソンのコードレスクリーナー」について。実際に使っている方の感想を知りたいと思いました。また、「バルミューダ扇風機」についても詳しいレビューを探して検索しました。

検索後に気になるのは、その記事が「いつ更新されたのか?」という事・・今回はなるべく新しい機種の感想やレビューを私は求めていました。

そんな時、記事の投稿日の他に更新日が書かれていると、古い記事だったとしても何か新しい情報が追記されているのかといったおおよその目安がつくし記事を読み進めてみようかなという気持ちになります。

私が自分のブログで特にリライトを意識する記事

細かい事が気になる性分で、時間のある時に記事をリライトする事があります。細かな言い回しだったり内容をさらに補足する事で厚みのある内容にしたい時とか。

特に気を使っているのは、ブログのご挨拶ともなる初回投稿記事です。

ここには私についての自己紹介・在宅ワークやハンドメイドでやりたい事・不妊治療後の子育て・・など、ブログに興味を持っていただいた方に読んでいただきたい情報がつまっています。(ただ、長文で4000文字を超えてしまっているので・・時間の無い方は必要な所だけかいつまんでもらえればと思います。)

▽未読の方は是非ともご覧下さい! 【はじめに】イマココ~子育て主婦の育児ときどきハンドメイド~について www.imacocco-teane.com

リライトの必要性を感じた時

最初、このブログを在宅ワークの柱として立ち上げたので・・初回の記事投稿時には内容がそのようになっていました。

それから在宅ワークを業務委託として行うようになり、このブログは雑記ブログとしての位置付けに。

ハンドメイドショップ運営の目標や技術の習得も、業務委託の在宅ワークがなかなか多忙で頓挫中です。

私の置かれている環境が変わり、「はじめに」の記事内容が合わなくなってきた時にリライトの必要性を感じたのです。

そこでリライトした日付もあるといいなと思ったわけです。

ただ、やはり私の努力不足で最新記事にも下の画像のように表示され、リライトを一度もしていない記事は同じ日付が二重表示されています。(これも、まあいっか。)

はてなブログの更新日の表示

はてなブログで記事の最終更新日を入れたくなりましたか?

私は詳しい知識を持ち合わせていないので、既にやり方を公開されている方の情報を元に更新を行いました。

記事が長くなってしまいそうなので、これについてはまた別の記事でいずれまとめたいと思います。

ちなみに私のブログテーマはミニマリズム。スマホ画面だと日付が初回投稿と最終投稿が縦に並んでしまうのですが・・良きアドバイスがありましたらコメントで教えていただけたらと思います(汗)