イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

入学入園した子ども達と疲弊する私

我が家の子どもは三学年差の兄妹。

この春、息子は小学校入学。娘は幼稚園に入園しました!夫の叔母が素敵なお花を贈ってくれました。

入学祝いのお花

電話でお礼。夫側の親族に連絡を取る時は失礼ないようにと緊張します(笑)

息子の入学式から一週間、スケジュールが変則的で疲弊していく私。我が家の子ども達と私のへたれっぷりについて記録します。

月曜、息子入学式

家族で出席するも、娘は早々に飽きて夫と退席。まあ我が家はだいたいこんなもんで想定内。

だいたい同伴する妹って式典だと少し可愛いワンピースとか着たりするけど、うちの自由な娘は息子の幼稚園スモックで堂々と出陣。

火曜から息子は登校班で通学

入学式翌日は集合場所まで私も行き、お兄ちゃんお姉ちゃん達と少しお話しました。要は息子をよろしくねってことで。

翌日から息子は颯爽と一人で家を出て行きます。ホッと一安心。

水曜は娘の入園式

雨と寒い中の入園式。二人目の余裕をこいてたら、集合時間を間違えて焦る。

二日目、親は帰りに教室集合のはずがお便りを読んでなくて悠々と遅刻。ただのルーズな保護者(-.-;)

木曜、いよいよ疲れてきたぞ?

連日の息子サッカークラブ送迎と子ども達の登園準備・書類確認で忙しい!

息子とは一緒に準備をしています。娘は少し手厚く助けながらの準備。

こめかみがピクピクしてきて、あー疲れてるわと実感。

金曜、娘の保護者会に出席

金曜ラストは娘の保護者会。どうしても手を挙げてしまう性分なのか、まあまあ面倒な係を今年もやることに。

でも、親が何か係をやると子どもは喜びます。(息子は特にそうでした)

怒涛の一週間が終わり!

荒れ放題の我が家、来週も体調崩さず乗り切ります。来週は息子の保護者会があり、これがまたドキドキなのです。