イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

嘘でしょ。子どもが寝ぼけてトイレを間違える

ついにやられました。

寝ぼけた息子が寝室でトイレ(小)をしちゃいました。

息子は小学一年生

長男は小学一年生です。おねしょなど、特にトイレの問題で困っている事はありません。

まあ、強いていえば「こまめにトイレに行きたがる」性質があります。(電車の移動では乗り換えのたびにトイレに寄りたがる)行きたい時にトイレにいけない不安があるのでしょうか?

これについては「急にトイレ行きたい!」と慌てる必要がないので、度を過ぎなければ悪くないことだと思っています。かつては度を過ぎていたので大変でしたが・・成長と共に落ち着いてきました。

「寝ぼけてトイレ以外でしちゃう」件について

予兆は数日前に一度あった

数日前、夜中に起きた息子が寝室の隅っこで立ってゴソゴソしている時がありました。

娘が寝ている場所だったので踏まれると娘が危ないし、何より息子の様子があやしい。腰のあたりでモゾモゾ手が動いているので「トイレと間違えてる!」と思い慌ててトイレに誘導しました。

息子は「ん?ん?」と反応が薄いようすで、寝ぼけていて私の話も聞いてるのか聞こえていないのか・・。

とりあえず、セーフ。

翌日の息子の反応

そんな「予兆の翌日」、息子に聞いてみると「覚えていない。」とのこと。「えっ?嘘でしょ?」と信じられない様子でした。

寝ぼけてトイレを間違える

ついにやられた昨日

私と夫はリビングで、息子と娘は隣の寝室で寝ていました。

夫が「なんか〇〇(息子)がゴソゴソ音してるなあ。」と言い出したので・・はっとなりました。気づいた時には既に遅し。豪快だな息子・・と冷静に眺めちゃいました。

布団は無事だったよ。でも、めっちゃ出たよ。

その後の対応

息子は相変わらず寝ぼけていたので、とりあえず濡れているか分からないけど夫が息子を着替えさせました。

私は食器用洗剤を薄めてカーペットフロア(フローリングじゃないんだな・・)を掃除してからアルコール消毒。

まだできてないけど、アイロンのスチームもあてておこうと思っています。(中古マンションなので。。なんかもう多少は汚してもいいかなと思える。)

なんでそうなるんだ息子よ

どうしてこうなっちゃうんでしょうね?疲れすぎかな?

昨日の息子のスケジュール

  • 学校は昼過ぎに帰宅

  • 昼食後、公園でサッカー1時間半ほど

  • 夕方以降2時間チーム練習(水筒1.9リットル飲み干す)

  • 20時就寝(帰宅後、寝る前に数回トイレ。寝てからも一度起きてトイレ。)

チーム練習から帰宅後のトイレ(小)の回数が多かったので、水分取りすぎかな・・とは思います。でも昨日は昼も蒸し暑かったし水分は取る必要があるんですよね。でも水筒に入れすぎたかな・・と思い、今日は少し水筒の水を減らして足りなければ水道水を飲んでもらおうと思っています。

トイレが分からないほど疲れて寝ぼけていたのか?

新学期始まっての初日、学校行くだけで疲れていたのでしょうか・・。

詳しいことは何も分からないのですが、夢遊病とかそういったものかなと少し心配は残りますが。疲れすぎて寝ぼけているせいと思っています。(思いたい、というか。)

寝ぼけてトイレを間違える、これが病気だとしたら対処しなければいけませんね。

今夜も怖い。

(追記)2019.09.08現在

寝ぼけて子どもがトイレを間違えたのは1度きり。ほっとしたー!