イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

子どもが寝ぼけてトイレを間違えるPart2

9月3日に投稿した、子ども(小1息子)が寝ぼけてトイレを間違える事件。

▽寝室のドアに向かってやっちゃったよ。 www.imacocco-teane.com

何となく、傾向がつかめてきました。水分取りすぎ&疲れ気味の時は要注意です。

今回トイレと間違われた場所について

前回は寝室のドアをトイレと間違えた息子、今回は洗面所でした。

起き上がった息子が半分ズボンを降ろしながら寝室から出てきて、向かったのは洗面所。

いかにもトイレ行きますよ的な雰囲気だったのに、手を洗っている様子・・?

洗面所の水をじゃーっと出しながらトイレ(小)していました・・。

f:id:imacocco_teane:20190912224613j:plain:alt=寝ぼけてトイレを間違える

被害は最小限(たぶん)

洗面所には踏み台を置いていて、息子は上手に洗面ボウルのに向かってしていたので床は汚れませんでした。

ちゃちゃっと掃除すれば、それで終了。・・でも!!でも!!

なんとなく、息子が寝ぼけてトイレを間違える傾向について

体力的に疲れている

うちの息子は結構めんどくさいタイプです。親の都合の良いように動く子ではない。常に逆を進んでいきます。

疲れている時はさらにぐずぐずしたり面倒くさい。ここ数日は疲れている様子がありありでした。

なかなかハードなサッカースケジュールに加え、家でもじっとしている事が苦手で暇あればクッションボールを蹴っています。

早寝早起きの生活だとしても、運動量が多すぎる・・。そんな時は要注意。

水分を取りすぎた

サッカー練習で大きな水筒(2リットル近く)を持っていかせると危険。

二時間の練習で飲み切って、練習が終わって1時間ぐらいの間に息子は風呂・食事・歯磨きを済ませて寝ます。

寝るまでの間に2、3回はトイレに行っていたような気がしますが・・。水分の取りすぎ要注意。

寝ぼけてトイレを間違えるpart3はあってほしくない

子どもが早く寝てようやく私の時間!!なのに息子の事が気になってしまう・・。

これは由々しき事態です。なんとなく傾向が分かったような気がするので・・part3が無い事を願う。

今日は被害が最小限だったので良かったのですが、掃除が大変だったら私は激怒していたかもしれません。(息子のぐずぐず、娘のぐずぐずで今日は怒り狂っていました。)おおらかな心を持つって難しいな。