イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

10分間の家出〜ママが心を落ち着かせるために必要

今日、些細な事で息子に対して怒りが込み上げる事があって、そのままでは言い合い怒鳴り合いになりそうだったので気持ちを落ち着かせるために家を少し出ました。

大丈夫、夫が在宅。

怒りのきっかけ

習い事から帰宅した息子

午後のサッカーの練習から帰宅した息子。帰宅後は靴下を脱衣場で脱いで足を洗ってもらうようにしています。(とにかく砂をたくさん靴下や靴につけて持ち帰ってくるのです)

そこで息子が「嫌だ、できない」と。

沸点が低い私の事情

昨夜から娘が発熱して寝不足。朝から娘は「外に行きたい」の大絶叫。(明らかに発熱が続いてるので外出はちょっと。。)

夫と息子はいつも通りの早朝サッカーをして午前中は二人で外出。(お昼はサンドイッチを家族全員分を買ってきてくれたので感謝。娘はたまごサンドを食べれるくらいの食欲あり。)

息子の不機嫌の理由

午後のサッカー練習後もパパと再び遊びに出かけたいのに行けない。(夫に夕食の材料を買ってきてもらう事にしていました。息子はスーパーなんて早々ついてきません。)

キレるママを回避するために家を出る

色々な事が積み重なって沸点が低かった私・・息子と数回の言い争いのやり取りがあり。このままでは何も進展がないので家を出ました。

息子には理由を説明

「今日はママすぐ怒っちゃうから、ちょっと気持ちを落ち着かせたいから外行ってくるね。」と。

息子はまずいと思ったのか「行かないで!」と言った気がしましたが、夫に10分出てくるわと伝えてサッと外出。

行き先はコンビニ

そのまま食品スーパーへ当面の食材を買い出しに行こうかなとも思いましたが、息子の様子も気になるしで近所のコンビニへ。

皆で食べられる4つ入りのワッフルを買って帰宅しました。

帰宅後は普通に話しかける

帰ったら、息子と娘・パパでオセロをやっていたような?さすが切り替えの早い息子!無駄にキレると私のイライラとシワが増えるだけなので、気分転換してきてよかった!

ワッフルを皆で食べて表面上は円満解決。

モヤっとする

私はどう行動すれば良かったのでしょうか?表面上は親子の関係が悪化せずに軌道修正できたようにみえます。

でも、根本的な事は解決に至っておらず・・息子と向き合ってもっと話をしなければいけなかったのでしょうか?

今日の私はとにかく眠い、だるい、イライラする・・そんな状況なので何を言ってもすぐ噴火してしまったでしょう。

息子は息子で自分の思うように事が進まない空気を感じ取ってグズグズして、うまく気持ちを切り替える事は難しかったような気がします。

我が家の週末は基本的に息子に主導権があるというか、夫が息子の意見をとにかく尊重してあげます。もう行動がむちゃくちゃで全く先が読めないので、基本的には二人でどうぞご勝手にという感じです。

今夜も娘は発熱でなぜかリビングの床で寝ています・・明日も寝不足のまま私はイライラしてしまいそう。

明日もたぶん息子達は7時からサッカー練習に出かけると思うので、もう一日中でかけていてもらおうかな。。

やさぐれています。

ブラックコーヒー いつも砂糖とミルクを入れるけど、今日はそんな気分でなくブラックで。

娘は夕方、夫が買い出しと本屋へ散歩に連れ出してくれました。でも夜に発熱再びしちゃったけど・・娘にも気分転換は必要だからな。