夏場の水浴び、公園のじゃぶじゃぶ池は外遊びの際に熱中症対策になるし子どもは楽しいしで最高。
でも気温が35度を超えるような日は要注意です。先日は二時間いただけで午後は軽くクラクラしました。
息子は公園での水遊びは好きなのに、スイミングはあまり好きでないようです。
学校のプール公開日も全部拒否。泳げない事が恥ずかしい、という訳ではないようで・・彼の妙なこだわりかなと思っています。
今までの息子のプール歴は、スイミングクラブの短期スイミングなど。けのび・バタ足が中心でクロールや息つぎなどは全くやっていません。
いずれスイミングクラブでプールを習う必要があると思うのですが、今は週に5日サッカーをしている状態なのでスイミングをねじ込む隙間が無く・・。(それでもサッカー・スイミング・公文など両立している猛者もいます。私には到底考えられないスケジュール。そもそも子どもがよく親の言う事をきいて全部こなしているなと感心しています。)
仮にスイミングをねじ込もうにも、息子自信が「プールはやりたくない。」と言っている状態なので、その様子では申し込む事すらできません。
「やる気の無いやつに習い事をさせても意味が無い。」・・その通り。あと1~2年は様子を見て、息子の「やる気」を待とうと思います。
今週は少し変則的で月~金まで全部サッカー練習の息子。真夏日だろうが息子にとってはパラダイス。親は熱中症の危険にひやひや・・・練習を少し見ていたのですが、日陰を使ってコーチがうまく練習してくれていたので少しホッとしました。
熱中症の危険、暑さに負けない強い体を作る事、休みながら練習を行う・・コーチを通して息子は色々と学んでいるようです。