イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

皆さんの旅行記事を楽しみつつ、我が家は夏休みのベランダ家庭菜園

今日も暑いですね。

息子は7時〜8時半に恒例の早朝サッカー朝練に出かけました。(夫が強要しているわけではなく、あくまで息子の希望)今日はウォーミングアップにクーバーコーチングのDVDを観ながら練習したそうです。

毎週末、よくやるなと思いつつ私は夫が子ども達に準備してくれた朝食の食器洗い。

夏休みも旅行に出かける事もなく、特別に変わった事をする事も無く・・我が家の夏休みは近所を走り回って過ぎ去っていきます。

そのため私は、はてなブロガーさん達の旅行記事やキャンプ記事を楽しみ、ママ友の旅行話を聞いて自分も行った気持ちになっています♫♫本音は私も旅行に行きたいやせ我慢。

今日は息子とホームセンターに行って、秋に収穫できるトマトとキュウリの苗を買ってきました。

8月も半ば、これからトマトやキュウリを植えるなんて遅いのかと思っていましたが・・秋収穫という記載があったのでお試しで1株ずつ。本当はナスも買いたかったのですが、子どもたちがあんまり食べないので今回は我慢。

ベランダガーデニングのトマトとキュウリの苗

左側がキュウリ、右側にミニトマト。このプランターに苗をいくつ植えればちょうどいいのか全く分からず・・二株なら多すぎる事はきっと無いですよね?

ホームセンターに連れていくにも息子は最初は興味がなさそうで、行くことさえ難しいかなと思っていましたが、何とか言いくるめ。

結果としてキュウリ・トマトに興味を持ってくれたので嬉しかったです。プランターに植え替えなども全て私と一緒に行いました。

サッカーが生活の全ての息子、のめり込みすぎが親としては怖くもあり・・もう少し視野を広げて色々な事に興味を持った方がいいのになと思っています。

そのうえで、やっぱり俺はサッカーが好きなんだと認識したのならもう何も言う事はない。ベランダガーデニング、少し息子の興味をひいたようです。

家の中でもクッションボールを蹴りまくりな息子、たまにはベランダのトマトやキュウリを眺めて観察してひと休憩入れてくれたらと思います。(息子の一人サッカー、耳にうるさくてたまには静かにしてくれんかのうと日々思う私です。)

ベランダガーデニングにおいては結婚してすぐの頃に挫折した以来かも!その時はブルーベリーと柚子を育てようといきなり上級者コース?狙って失敗した懐かしい記憶です。