イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

ベランダ家庭菜園の秋採れきゅうりが大きく実ってきた!

今年から挑戦しているベランダ家庭菜園、秋採れのきゅうりが急激に大きく成長したような気がします。

昨日うっかり水やりを忘れてしまい、今朝水やりをしている時に大きなキュウリの実を発見しました。

本当に急激にきゅうりの実が大きく成長したのか、私がうっかり気づいてなかったのかは不明です。

5cmほどの長さだったはずの秋採れきゅうりが10cm近くの長さに成長していたので・・きたきた!と興奮ぎみです。

花が実って、その下の部分に実がついて大きくなっていきます。下の写真ではきゅうりの花と実の位置関係が分かりやすいです。

ベランダの秋採れきゅうり

きゅうりが生っているところをしっかりまじまじと見たことがなかったので、37歳にして新鮮な発見をしました。

きゅうりの表面のざらざら部分、お店で売っているものようりも硬くて鋭くてチクチクします。

農家の方が育てているきゅうりのざらざら(トゲトゲ)は収穫時にどのような感じなのでしょう?少し気になりました。

秋採れきゅうりの小さい実がつく

他にも小さい実がいくつかついているので、彼らの成長も楽しみです!!

ベランダ家庭菜園といっても秋採れのきゅうりと秋採れミニトマトをプランターで育てています。

初心者の私ですが、今の所きゅうりは実がついてきました。ミニトマトについてはどう成長するのか・・まだ花がつくかな?どうかな?という段階です。

▽秋採れのキュウリとミニトマトの苗を買ったのが8月11日の記事 www.imacocco-teane.com

▽つい5日ほど前に実がついてきているのに気がつきました(9月初旬) www.imacocco-teane.com

先日の台風でベランダは飛んできた葉っぱなどでやや散らかっています・・週末に掃除しよう。