イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

はてなブログと真面目に向き合う〜思いを伝えたい人に最適なはてなブログのメリットなど

—思いは言葉に。—

はてなブログのトップページには今、上記のように短いけれど心に刺さるキーワードが書かれています。

  • 現実の世界では発信しにくい心の声も、ブログの中でならつぶやけるかもしれない。
  • 好きな趣味の話題をたくさんの人に共有したい、お気に入りの写真を紹介したい。
  • ブログで収入を得たい

ブログを始めたきっかけは人それぞれだと思いますが・・楽しんでブログを続けていますか?記事を書くのが義務になったりしていませんか?

このブログを始めて三ヶ月ほど経った今、はてなブログと真面目に向き合って「ブログを書く」ということをさらに楽しくしていきたいと思ってこの文章を書いています。

はてなブログを利用して何が良かったのか?誰かにはてなブログをおすすめしたいと思うなら、その理由は?

この記事で一度整理してみたいと思います。How-Toではなく、あくまで私目線。これからブログをはじめる方の参考になれば幸いです。

はてなブログの特徴(私目線)

「文章」や「伝えたい事」にスポットライトを当てるブログ

過去にAmebaブログ、FC2ブログ、ジュゲム、楽天ブログ・・など複数ブログを利用してみましたが、それらに比べるとはてなブログは「書きたい」欲求をそそられるブログだと思っています。

ブログデザインは自分で好みのデザインに変えてもいいし、テーマストアで好きなデザインを選ぶこともできる。これは他のブログサービスでもできる事だとは思いますが、はてなブログはデザインがとてもシンプルで文章や写真を引き立てるものが多いですね。(初期設定のデザインを見ても、何となくそう感じます)

はてなブログ初期設定のデザイン
初期設定のデザイン(見本)

はてなブロガーのブログを見ていると、記事をじっくり書きたい人はよりシンプルで統一性のあるデザインを好んで使っているような気がします。

このブログは素早く作りたかったので、その時に人気だったテーマ【ミニマリズム】(有名ですね!)を使い、少しだけカスタマイズさせていただきました。どれも特別なカスタマイズではなく、皆さんがネットで紹介されているカスタマイズおすすめ集などを参考にさせて頂きました。

過去にレンタルサーバーを借りてムーバブルタイプでブログを作ったことがあるのですが、なにぶん初心者がイチから作成するのは大変でした。元々細かい作業は好きだったしイチからHPを作ってみたいと思っていたので挑戦してみましたが、サイト構築と記事執筆を両方続けていくことは初心者にはなかなかハードルが高いものです。

今回、デザインはミニマリズムを利用して、細かいところでデザインを変えたいなと思うところはあるものの・・今は「ブログを書く」事に集中して運営できています。

「文章」や「伝えたい事」をストレートに伝えたい方に、はてなブログを是非おすすめしたいと思います。

はてなブログを使って良かったこと

はてなブログPROを利用することができる

はてなブログをはじめて早い段階ではてなブログPROへ移行しました。ドメインはお名前.com で取得。

グーグルアドセンス、アフィリエイトサービス(A8.net など)を利用することでブログ運営にかかる経費を回収できればいいなと思っています。(まだ回収するには至っていませんが)

経費を回収するためにブログを続けているわけではないのですが、あれこれ考えるのが好きなので「どうやって運営したらはてなブログPROにかかる経費を回収できるかな?」と考えるのは楽しいと思います。(今は在宅ワークの方も忙しく、グーグルアドセンスの設定も細かく設定できないしアフィリエイトサービスも登録したもののきちんと理解できていません)

私はどちらかというと「書きたい」「伝えたい」をメインにしているので、もっと収益を取りたい人はワードプレスなどで運営するのが良さそうですね。

はてなブログは更新がしやすい

複数のブログサービスを使ってきて、今のところはてなブログの更新は便利で気に入っています。方法はパソコンと携帯アプリからの投稿、両方をつかっています。

編集方法はMarkdown方式を使って更新しています。アプリではパソコン画面でも確認できるようにアクセス解析・購読中のブログが更新されたらチェックできる・自分のブログ記事への反応がお知らせされる・・など最低限必要な事ができるので便利です。

はてなブログアプリ画面
はてなブログアプリ画面

特にはてなブログアプリは「ブログを更新する事に特化」した機能がギュッと凝縮されているので、はてなブログアプリでの更新をした事がないはてなブロガーさん、ぜひ試してみてください。

はてなブログでの横のつながりも楽しい

お気に入りのはてなブロガーさんのブログを訪問するのも私の楽しみの一つ。

子育ての記事、洋服コーデの記事、資産形成について、料理について、ハンドメイド(刺繍や布小物)、在宅ワークについて・・コメントでたくさんやり取りしているわけではないですが、お気に入りブログの方の記事を読んで初めて知る事もあるので純粋に楽しいです。

ちなみに「はてなブロググループ」、私が「在宅ワーク」と「サッカー好きの子どもいます!」を作っているので興味のある方は参加歓迎しています♪ hatenablog.com hatenablog.com

実はお気に入りの「はてなブログ」トップページ

はてなブログのトップページには最新記事や、カテゴリ分けでの「ピックアップ記事」、はてなブログ編集部による「ピックアップ記事」などが掲載されています。このはてなブログのトップページを見るのも、私は好きなんですよね。皆さん文章うまいなあーと素直に関心したり、着眼点そこ!?と突っ込んだり。

育児と在宅ワークが中心になって視野が狭い最近・・はてなブログの顔ともいえる「はてなブログトップページ」を私は非常に注目しています。私がこのはてなブログトップページに掲載される日は果たしてやってくるのかな?

hatenablog.com

これからブログをはじめる人にまずやってほしい事

何でもいいから投稿してみよう

はてなブログ、始めようって気になった方はとりあえず始めてみませんか?

その日の三行日記でもよし。ランチの記録写真でもよし。大好きなペットとの生活の事でもよし。育児記録でもよし。

まずは無料ブログから始めてみて下さい。

変化を楽しもう

私は今、子育て中の在宅ワーカー主婦です。毎日とても慌ただしく過ぎていくのですが、少しの時間をこうしてブログ執筆に充てて日々のモヤモヤやストレスを軽減したり、他の方のブログを読んで知らない世界を自分の中に取り入れて楽しんでいます。

本当はハンドメイド販売に向けてのブログにしたかったんですけどね・・在宅ワークを始めてしまって予定がだいぶ狂っておりますが。。

何かが変わるかもしれない。何も変わらないかもしれないけど・・それは人から見える「あなた」であって、「あなた」の中の何かはきっと変化するはずです。

はてなブログで思いを伝えてみませんか?