イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

「暇でしょ?」子どもが就学した主婦が家族に浴びせられる言葉を聞いて切なくなった

これは我が家ではなく何人かの友人から聞いた話。

「暇でしょ?昼間、何してんの?」と言われたそうです。 (この何人かの友人は、子どもが小学校または幼稚園に上がって日中に一人の時間ができたママ達)

タイトルでは「家族に」と書きましたが、基本的に「夫に」言われたようです。「暇でしょ?」と言われたら私なら正直カチンときますね。スルーしちゃえばいい言葉なのですが、少し考えてしまいました。

家族の言葉にモヤモヤ

「暇でしょ?」の真意は?

深く考えることではないのかもしれませんが、「暇でしょ?昼間、何してんの?」にはどのような意味が含まれているのか?

* ただ単に雑談、とくに意味はない
そうだとしたら、(少なくとも私は)夫に対してカチンとくるので言わないでほしい。何かやりたい事みつかった?とか、そういった風に話しかけてほしいですね。

* 仕事すれば?と就職を促すつもりで言った
そうだとしたら、時間があるなら仕事探してみたら?と言ってほしい。

* お前は時間があっていいよな、昼間は楽だなという意味で言った
そうだとしたら、夫婦関係に亀裂が入りそう。休まず仕事をしてくれている家族には感謝しているけど、考えを改めてほしい。

子どもが就学した主婦は暇なのか?

我が家は4月から息子が小学校に入学、娘が幼稚園に入園しました。

息子は朝7時半過ぎに家を出て、娘は9時前に登園します。娘は幼稚園の延長保育を春から利用しているので、私の一人時間は主に9時~15時前後(娘が登園してから息子が帰宅するまでの時間)。約6時間くらいの一人時間ができるわけです。

息子が帰宅した後、平日は習い事の送迎や娘のお迎えなどでとても忙しくなります。

基本的に息子を習い事に送る→娘を迎えに行く→娘が外で遊びたがる日は公園→息子のお迎え→帰宅・夕飯・お風呂・・。

昼間、確かにゆとりの時間が取れるわけですが・・体力にやや自信がない私は15時以降の忙しさに向けて体力を温存しておきたいというのが本音。時短勤務で外でバリバリと働き、かつ15時以降の忙しさを両立させる自信が私にはありません。

主婦である私が仕事として在宅ワークを選んだのは、そういった事情もあります。

家族への言い方に気をつけてね!

家族に限ったことではないのだけど、「暇でしょ?昼間、何してんの?」なんて言われたらカチンと来ます。

相手への伝え方、言い方に気をつけて発言してほしい。主婦も案外と忙しいんだよ!自分の健康を後回しにして家族の健康に気をつかってる事もあるんだよ!

・・なんて事を、友人との雑談で少し感じました。ただのつぶやきです!