イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

在宅ワーカー主婦として初めての夏休み。子どもとの向き合い方で悩む

ここ数日、在宅ワークの大きめ案件でお疲れ気味です。私は個人事業主として働いている立場なので、業務委託を受けたら時間管理・作業効率は全て自己管理。

作業が遅れ気味の時は子どもが家にいても仕事をしなくてはならない・・春から始めた主婦の在宅ワーク、いっちょ前に悩みが出てきました。

↑スキマ時間にアイキャッチ画像を見よう見まねで作ってみました。これでいいのか?少し文字がみづらいですかね。その後、直してみたけどこれでいいのかな?

ベストな在宅ワーカーとしての働き方は?

子どもの保育中の仕事がベスト

一応、子育てメインなので・・子ども達が小学校と幼稚園に行っている時間(9時〜15時)に仕事をしたい。

でも実際はそうはいかず・・内容によっては夜に行う必要があったり、進み具合が悪ければ子どものいる時間に行うことがあったり。

4〜6月と仕事を進めて少し慣れもでてきたので今後はもう少しスムーズに進められると思いますが、「子どもの保育中だけ仕事をする」のは私の受注する仕事では難しそう。

⇒今、できる仕事はなるべく引き受けていますが今後は少しセーブして引き受ける事も必要かなと思っています。

子ども達がもう少し成長してから仕事を増やせるよう実績を積む期間と割り切る必要があるのかな。

長期休みが悩ましい在宅ワーク

今日から子ども達は夏休み。

子ども達が家にいる間も作業する必要が出てきそうです。夏休みの間は断ることもできなくはないのですが・・今の所、少しセーブして仕事ゼロにはしないように進めるつもりでいます。

よっぽど忙しい時は夫の母に家で子ども達の遊び相手になってもらおうかなと思ったり(まだ許可とってませんが・・)。人を頼る前提で仕事するってどうなの?と自問自答しております。

本来ならば外でたくさん遊ばせてあげたいので、仕事ゼロにして夏休みは子どもに全力で集中するのが良いのでしょうが。。。

今まで以上に自己管理が大事

仕事に穴をあけたくないので、できるだけ体調を崩さず且つ家庭も大事にする・・そんな理想を掲げてはいるものの難しそうだ!!

元々の(やや)真面目な性格ゆえ今後も悩んでしまう事がありそうです。

自己管理が大事だと言っておきながら、今週末は夫と私がやや不調。息子は昨日から発熱。早く家族全員が元気になりたいものです。