イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

時間は守ろう〜登校班の話

私の住んでる地区では近所の子ども達で登校班を作って小学校に通っています。登校班を組むのは小学校の先生で、特に親が何かするわけではありません。

息子は班長。

これ自慢にならないかもしれませんが、登校班に遅刻したことありません。勿論、学校を休んだ時などは参加できないけど。

たぶん5年間でも…いや、一度くらいハンカチ取りに帰ってきたことあったか?

ちなみに登校班の出発時間に間に合わない子は問答無用で置いていかれます。待ちません。これは代々暗黙のルールで…でも別の班では少しは待つところもあって、色々。

ママ友と話している限り、遅刻が多い登校班の班長は正直かなり煙たがられます。気持ちはすごーくよく分かる。私も遅刻しがちな過去の班長さんは正直いなくても困らないけどきちんとしようよと思ってました。

日本で時間にルーズな人は社会では信頼されない場合が多々あるから、子どものうちに時間を守ることはしっかり教えた方がよいと思う。せっかく登校班というツールがあるのだから。

ただ、どうしても起きれないとか、色々事情があるからあまり踏み込んで詮索はできないですね。

そんな登校班の話でした。