イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

継続して「何か」を続けるひたむきさと難しさ

昨日も息子は7時前にはサッカー自主練をしに夫と出かけていきました。

さすがにどしゃ降りの日はやらないけど、ちょっとした雨なら行われる週末の自主練習。

そういえば幼稚園の頃、親子遠足の直前まで、たまたま平日休みだった夫と早朝サッカーをしていました。

出勤したお友達のパパがそれを見て、今日は遠足だったよな?と不思議に思ったそうです。

継続して何かを続けることはとても難しいことです。人は何かを続けていると飽きっぽくなるもので、モチベーションを保ち続けることはなかなか難しい。

息子のモチベーションを保つのは「サッカーが好き」ただそれだけ。好きだという気持ちが強ければ、それだけ熱心に子どもは行動できるのですね。

飽きもせず続ける息子を見て親の方が学ばせてもらっているような気持ちになります。

f:id:imacocco_teane:20191027213442j:plain:alt=息子とサッカー:w350

午後、息子は少し遠出して単発のサッカー教室に参加してきました。通訳を介してのネイティブコーチとの練習で、実りある時間になったようです。