イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

子育てのイライラは「こんなにしてあげているのに」という親の身勝手さから発生する

日中、たくさん遊んだとしても子どもが予想に反してなかなか寝てくれなかったりします。

そういうケースは、我が家では大抵なにか「いつもと違う状況のとき」。今は小学一年生の息子が連泊の合宿で不在・・合宿参加は初めてでイレギュラーなケース。

娘も何かいつもと違う日常で落ち着かないのか、たくさん遊んで疲れているのに遅くまで起きていたりします。

水遊び

「こんなにたくさん外に連れ出してるのに寝てくれない」

「忙しくても遊ぶ相手をしてあげているのに、肝心な所で応えてくれない」

・・してあげてる。この言葉はあまり好きじゃないのですが、どうしても今はそんな気持ちになってしまう時があります。

これが、またイライラが溜まる元なんですよね。子育てを義務感でやってる悪い例がここにいます。

今日も暑くなりそうです。はりきっていきましょう!!

カレンダーを見たら8/8。末広がりで縁起がいい日です。いい事がありますように。