イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

笑顔の卒園式、ハプニングありつつの我が家の舞台裏

息子が三年保育の幼稚園を卒園。涙の卒園式になるかと思いましたが、当日は楽しくて笑顔満開!

無事に卒園式は終わりましたが、ママ(私)の凡ミスで朝からバタバタの我が家でした。

桜

前日の午後はずっと公園遊び

主要な園のイベントが全て終わり、半日保育中は息子の友達と遊びまくる日々。卒園式の前日は13時から17時半日まで公園で過ごしました。

この時点で卒園式の準備はまったくしておらず(園の指定服を並べておくぐらいですが・・)、これが翌朝のハプニングを招くのです。

大事なイベント準備は必ず前日までにしましょうね!

息子の制服が見つからない!

卒園式当日の8時半、息子の制服が見つからないというハプニング。当日は指定のブレザーに指定のズボン着用。

この指定のズボンがなかなか見つからないのです。探しても探して見つからない!

軽く(息子に悟られないよう)焦りながら家の中を探す私。普段は指定のブレザーは着用、指定のズボンは特別な行事にしか着用しません。

前回使ったのは2月の園行事・・どこだどこだ・・と探す私に息子も勘づきます。

貸してくれる友達に電話してみる

引き続き指定のズボンを探しつつも、万一のために貸してくれる友達に電話しました。

息子の同級生はもちろんNG。(卒業式に一緒に出るんだもんね!)ターゲットは4月に入園予定の娘の同級生男児かつ、ご近所さん。

8時過ぎに電話して事情を話し、見つからなかったら申し訳ないけど借りるねと話しました。

結果は?

電話をしてからほどなく・・自宅で見つかりました!いくら探しても見つからなかったのに、ちょこんとクローゼットのハンガーに掛かっていました。

探したはずの場所なのですが、探し物ってそんなものですよね。とりあえず、借りようと思っていた相手先のママに見つかりましたと報告。

私のおっちょこちょいが露呈しただけの結果になりました。(もう、とっくにばれてるんですけどね。)

学んだこと

すごく当たり前の事なのですが、今回の件でとても反省しました。

大事な物は定位置に置く!これ常識

普段から探し物が多いので、きちんと決められた位置に大事なものは今後片付けます。

そもそも物が多い!断捨離する

息子の入学と娘の入園、幼稚園の係などで家が荒れ気味。かつ物が多い!少しずつ物を減らします。

卒園式

無事に卒園式が終わり、春休み真っ最中の我が家。春休みも息子の友達と遊んだり、短期教室に参加したりと慌ただしく過ぎそうです。

卒業おめでとう!!