イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

ザリガニと一緒の週末。息子の濃いサッカー観戦[TV]

今日は浦和レッズvsサガン鳥栖戦をテレビで家族観戦。

サッカーにのめり込んだ6歳男児、まずはスターティングメンバーとベンチ入りメンバーの確認から。そして夫とフォーメーション予想の談義が始まる・・。

何事も真剣に取り組めば、遊び以上の結果を何らかの形で残してくれるのではないかと息子を日々見ていて思います。(サッカー選手になれる、という事ではなくて。もっともっとザックリとした事ですが・・。)

海外サッカー中心だった息子はJリーグにも守備範囲を広げてきていて、 中でも最近は久保健英選手に大注目。久保健英(くぼ たけふさ)選手、名前が「たけふさ」と読むんですよね。

息子が家での一人サッカー(これ説明が難しい、我が家で毎日繰り広げられる息子の試合)で「たけふささーん!!」と叫ぶので・・あ、久保くんタケフサって名前なんだと知った私。

移籍か?移籍なのか?と言っているうちにレアルBチームに移籍。海外サッカーチームの夏の移籍事情はまた息子の大好物な話題で・・。

息子の大好きな久保くん、ますます活躍を祈りたい。元々海外でプレーしていたので「海外に戻る」という感覚なのだろうか。そもそも、久保くんにとって私の「海外」は「ホーム」なのかもしれない。

(夫が埼玉スタジアムでFC東京戦に出た久保選手を見て、いやーびっくりした上手いとたまげて帰ってきたのを思い出します。)

話戻り、今日は後半48分に興梠選手のゴールで逆転勝利。マルちゃんのアシストも忘れずに。

盛り上がる展開に満足して息子は寝ました。「今日は絶対勝ちたい!」と心は完全に浦和サポーターな息子。そういえばシント・トロイデンでプレーする関根選手が試合を観ている様子が映っていました。

さてタイトルの件。我が家にザリガニ君たちがやってきました。

ザリガニ飼育

息子が二匹持ち帰ってきて、ケースが小さかったので少し大きめのケースを買い足してそこで二匹が生活しています。

夫が図書館でザリガニ飼育に関する本を借りてきて勉強。生き物を飼育するのは大変だなと思いつつ、、、やるしかない。