イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

男の子のランドセル購入体験談。あっさり終わった我が家のランドセル購入記

2020年度に小学校入学を控えた家庭はGWにランドセル展示会に行ったりしたのでしょうか?

我が家は昨年の秋に息子のランドセルを購入しました。(現在、小学一年生です。)「ラン活」なんて言葉も存在しますが、あっさり終了した我が家のランドセル購入体験を書いておきます。

あわせて、お友達の体験談も参考になればと思います。

ランドセル購入を意識した時期

幼稚園年中の冬あたりから、「来年はランドセル購入だねー。」なんて話題が友達との会話でのぼりました。

ママ達が集まったりすると、既に小学生に上がったお子さんの購入した時期を聞いたり、買う前は期待でワクワクしたものです。

GWの展示会で早い人は買っていた

春になるとカタログ取り寄せをする人も出てきて、GWには展示会に行く人も。そこで早くも購入したお友達も何人かいます。

お友達曰く、「展示会の熱気がすごくて周りの雰囲気に流されて買っちゃった。見に行くだけのつもりだったけど、本当に良かったのかな。どうかしてたかもしれない。」と話している子も。

GWの展示会、人気のメーカーは混雑して大賑わいだったようです。

我が家の購入記

我が家は夫はそこまで興味を示さず、私も息子に選ばせようかなというスタンスでした。

息子が選んだのはスポーツブランド

サッカーが好きな息子なので、以前からメジャーなスポーツメーカーは息子のお気に入り。アディダス・ナイキ・プーマあたりは息子が好きなブランドです。

ランドセルにしても、「どれにする?」と聞くと決まってスポーツメーカーのロゴが入ったランドセルを息子が選びました。

9月にイトーヨーカドーで購入

何となく買うきっかけが無いまま年長の9月頃にイトーヨーカドーでキャンペーンがやっていたので、そこで購入したランドセル。

確かナナコポイントが大きく還元されるキャンペーンがあり、その時期に合わせて購入しました。

買う前に息子に最終確認し、最後は「これママ買っといて。」の言葉が出たので後日購入。息子は色もさほどこだわりがなかったようです。

購入した一週間後に到着

ランドセルは、注文して3月に届けてもらう方法もあるし即届けてもらう方法もあります。 私は購入した時期が秋だったので、すぐ自宅に届けてもらう事にしました。

こだわるかどうかは親次第?

フルオーダーで素材や色やデザインを選んでもいいし、価格を重視しても良い。(スーパーの店頭では12月頃には値下げされているランドセルもありました。)

結局のところランドセル、何を選択するかは親の判断によるところが多いですが・・正直なところ、子どもが入学してしまえば「他人のランドセルに目はいかない」と私は思っています。

子どもが気に入ったランドセル、体に合ったランドセルが見つかるのが一番!お子さんと相談しながら納得のいく買い物をしてほしいと思います!

▽スポーツメーカーのランドセル

我が家は息子の希望を第一に選択しましたが、それで良かったと思っています。