イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦です。育児・handmade・在宅ワークなど何でもありの雑記blogです

はてなブログのアプリで記事の下書きが消せない件

(追記)ブックマークに頂いたコメントで、私の説明不足のため誤解を与えてしまったかな・・と思った点の追記です。

「画像サイズをオリジナルに」という点で、私はあらかじめ写真サイズを小さく・画質を落としてアップロードしているため、それをそのまま反映させるために「オリジナル」を選択しています。(さらにmarkdownで画像サイズを好みの表示サイズに記事上で変更しています。)

スマホやデジカメで撮った画像を「オリジナル」でアップロードした場合は、そのままのサイズで投稿されてしまうと思いますので注意してください。

◆◆◆

たまーに起こる現象なのですが、はてなブログのアプリで記事の下書きが消せない時があります。

パソコンで下書き記事を削除したと思っていたら、はてなブログのアプリの下書きでは残ったままの状態になっている。

記事を編集もできなければ、公開もできない。アプリで削除しようとしても画面に反応がない。結果、そのまま置いておくしかない。非常に困ります。

はてなブログのアプリで消そうとしても消せない記事

アプリをログオフして再度ログインするといいと書かれている方もいるのですが、私のスマホはそれだけでは解決できませんでした。

この件について、私がやっている対処方法を書いておきます。

はてなブログアプリを消して再ダウンロードする

スマホのはてなブログアプリを削除して、再ダウンロードします。すると消せなかった下書きの記事が消えています。

ブラボー!!

はてなブログの下書きが消えないときの対処法

設定が初期に戻っている点に注意

消去したはてなブログアプリを再ダウンロードすると、設定が元に戻っているため気をつけましょう。

例えば私の場合は画像サイズと編集方法が変わってしまうので、それを希望どおりに戻します。

編集方法をmarkdown方式に

私はmarkdown方式を使っているので、見たままモードからmarkdown方式に設定を変更します。 みたままモードからmarkdown方式へ変更する

画像サイズをオリジナルに

画像をアップロードするサイズをオリジナルに変更します。ページの読み込み速度を優先し、このブログの画像はだいたい画質は低めです。

(注)私はあらかじめ画像サイズを小さく、画質を低く設定してからブログに使うためオリジナルを選択しています。

できたら、はてなブログアプリの不具合を改善してほしいな

この問題は数年前にも記事で取り上げている方がいるので、決して私だけの問題ではなさそうです。

下書きの記事が消えないというのは不便だし、そのたびにアプリを削除・再ダウンロード・設定をなおす、、のも面倒。万が一、何かの間違いでブログが削除されてしまうのも恐い。

これって不具合じゃないのかな?と思うのですが、改善を希望します。なにとぞ。。

大好きなはてなブログ、もっと使い勝手が良くなればとっても嬉しいです。