イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

ソランちゃん断髪・・「あるあるネタか」子どもが人形の髪を切る

3歳半を過ぎた娘が人形の髪をハサミで切りました。お世話人形、ソランちゃんの髪の毛の前髪部分です。

子どもが人形の髪の毛を切るのはよくある話かもしれないけど「ソランちゃんの髪は切らないでね!真似っこだよ!」と何度も言い聞かせていたので、最初はショックな気持ちとガッカリ感がとても大きかったです。

レミン&ソランシリーズとは?

BANDAIから発売されているディズニーのお世話人形シリーズ。お世話人形といえばメルちゃん、ポポちゃんが有名ですよね。

レミン&ソランちゃんは2017年7月、ちょうど娘が産まれた同じ月に発売されました。それから三年半が経ち、我が家にやってきたのはソランちゃん。愛らしい顔がとてもお気に入りで、娘の友達もレミンちゃんやソランちゃんを持っています。

ずっと ぎゅっと レミン&ソラン バンダイ 公式サイト

娘、ちゃっかりとプレミアムセットを選びました。

娘が買った時はレミンちゃんとソランちゃんだけだったのですが、いつもまにかホルン君も仲間に入っていますね。その後もレミン&ソランちゃんグッズはどんどん発売されています…どれも可愛くて欲しくなってしまう。

※あとから知ったのですが、レミン&ソランちゃんには個体差がありチークの色や目の開き具合など違うとのこと・・確かにそうかもしれません。メルちゃんやポポちゃんなどのお世話人形もきっとそうですね。これから購入する方は個体差にも注目してお気に入りの子を選んでみると楽しいかもしれません。

公式サイトにはレミンちゃん達、お風呂にも入ることができる…とのことですが我が家ではお風呂に入れた後のケアが難しいかなーと思ってお風呂では使ったことがありません。

ソランちゃんの断髪は突然に

ショックだった(主に私が)ソランちゃんの断髪。まさか…!まさか…!!

娘がソランちゃんの前髪を切った

娘が切ったのは前髪の一部分です。後ろ髪は無事でした!!

なぜソランちゃんは断髪されたのか?理由を聞いてみる。

娘に質問してみました。

  • いつ切ったの?
  • どうして切ろうと思ったの?

無言の娘…バツが悪いのか無言。しばらくソランちゃんとは遊べないよと話したら、娘、号泣・逆ギレ。

断髪された仲間、続々と発見

娘のソランちゃん断髪を友人に話したら、「うちも!」という声をたくさん聞きました。

また伸びると思ってるんじゃないかな?というママも。中には子どもが自分自身の後ろ髪をざっくり切ってしまった子も。

でも実は私も子どもの頃にリカちゃん人形の髪を短くした事があります。娘の事、理解できなくもない。そして怒ることも本当はできない。

その後のソランちゃん

断髪後のソランちゃん、前髪を少し整えようかとも思ったけど失敗を重ねても嫌なのでそのまま。

数日たてば私も気にならなくなり、娘もそんな事が無かったかのようにソランちゃんの髪を結んだりして遊んでいます。

たまに6歳息子も遊ぶよ(笑)

味があって良し!と前向きに捉えることに。今度、レミンちゃんソランちゃんシリーズを持っている友達と数人で持ち寄って遊ぼうかと話しております。そんな時も、うちのは絶対に間違えることがないでしょう。前髪が最強の目印になること間違いなし。

人形の断髪あるある、あなたのご家庭ではどうでしょう?

▽その後もソランちゃんの髪の毛を結ったりと夢中な娘です www.imacocco-teane.com

www.imacocco-teane.com

幼稚園年長になると三つ編みも上手になった娘。人形の髪だけでなく、自分の髪の毛も上手に三つ編みする時があります。三つ編みを教えたかというと、毛糸で三つ編みを教えた時はなかなかできずに途中で諦めた記憶があります。その後、自分で習得したのかもしれません。

(夫は三つ編みできないそうで、私は三つ編みができない人が身近にいると思わず少し驚きました。男の人ってそんな人が多いのでしょうか。)