イマココ〜子育て主婦の育児ときどきハンドメイド〜

小1・年少の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦のブログ。子育てやハンドメイド、悩みながら毎日を一生懸命に暮らす主婦の雑記ブログです。

ソランちゃん断髪・・子どもが人形の髪を切るあるある

3歳半を過ぎた娘が人形の髪をハサミで切りました。お世話人形、ソランちゃんの前髪部分です。

よくある話かもしれないけど、切らないでね!と何度か言い聞かせていたのでガッカリ感が大きかったです。

レミン&ソランシリーズとは

BANDAIが作っているディズニーのお世話人形シリーズ。お世話人形といえばメルちゃん、ポポちゃんが有名ですよね。

レミン&ソランちゃんは2017年7月、ちょうど娘が産まれた同じ月に発売されました。それから三年半が経ち、我が家にやってきたのはソランちゃん。

娘、ちゃっかりプレミアムセットを選びました。

ソランちゃん断髪は突然に

ショックだった(主に私が)ソランちゃんの断髪。まさか・・!

娘がソランちゃんの前髪を切った

娘が切ったのは前髪。後ろ髪は無事でした。

なぜソランちゃんは断髪された?

娘に質問してみました。

  • いつ切ったの?
  • どうして切ろうと思ったの?

無言の娘・・バツが悪いのか無言。しばらくソランちゃんとは遊べないよと話したら、娘号泣・逆ギレ。

仲間、続々と発見

娘のソランちゃん断髪を友人に話したら、「うちも!」という声をたくさん聞きました。

また伸びると思ってるんじゃないかな?というママも。中には子どもが自分自身の後ろ髪をざっくり切ってしまった子も。

でも実は私も子どもの頃にリカちゃん人形の髪を短くした事があります。娘の事、理解できなくもない。

その後のソランちゃん

断髪後のソランちゃん、前髪を少し整えようかとも思ったけど・・失敗を重ねても嫌なのでそのまま。

数日たてば私も気にならなくなり、娘もそんな事が無かったかのようにソランちゃんの髪を結んだりして遊んでいます。

たまに6歳息子も遊ぶよ(笑)

味があって良し!と前向きに捉えることに。今度、レミンちゃんソランちゃんシリーズを持っている友達と数人で持ち寄って遊ぼうかと話しており・・うちのは絶対に間違えない、前髪が最強の目印になること間違いなし。

人形の断髪あるある、ご家庭では大丈夫ですか?