イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アドセンスのPINコード、再リクエスト2回でやっと届いた

昨年末にGoogleからPINコード発送のお知らせがメールできて、4週間ほど到着にかかることもあると書いてあったので待つこと待つこと・・。 結局、届かなかったのでPINコードを再リクエスト。それでも届かなかったので再びリクエスト。 結局、2回PINコードをリ…

小学校は休校。子どもの家事能力向上と早寝早起きを意識していきます

子どもの小学校は休校に入ります。 まだ小1、授業の面でこれといって大きなダメージは・・あるのか?ないのか? 10日ほど休んで登校日が設けられ、息子は帰宅後に休校中の宿題を一気に終わらせました。(鼻息ふんふん鳴らして手も洗わず始めたから、まず…

英断だと思う。北海道は全道の小中学校を1週間休校にする。

北海道で新型コロナウイルスの感染者が増えている。学校でも感染者が出たことを受けて、北海道の鈴木知事は小中学校休校の要請を各市町村の教育委員会に要請したとのニュース。 さらっとニュースをみると北海道全ての小中学校、と勘違いしてしまいそう。札幌…

ネイマールチャレンジ!炎の体育会TVを見てトイレットペーパーリフティングにはまる息子

トイレットペーパーでリフティング。 炎の体育会TVで放送されていて、ネイマールからの挑戦に子ども達がチャレンジするという内容でした。 小1の息子もチャレンジ! たまたまユニフォームもネイマール。 ちなみに番組とは関係なく自主的に。 息子の最高記録…

早朝の公園。眠い・・花粉到来

週末は二日連続で練習試合やカップ戦(?)など、息子は大忙し。といっても試合が終わったら再び今度はパパとサッカーして遊んだりで、自ら忙しくしているような子です。 基本的に週末の試合は夫にお任せですが、今週末は私も少し応援にいきました。息子もチ…

Jリーグ開幕戦。息子参戦で平塚泊まりからのサッカー練習試合直行

Jリーグの開幕戦って、どうして金曜日なんだろう?三年連続で金曜日なんです・・。 「今年はアウェーも観たい。」そんな要望を・・子どもに甘い夫が叶えてあげるわけですよ。私だったら「金曜は学校もあるし試合も夜だしねえ。」で済ませてしまうところです…

正直、新型肺炎への不安はあるので対策してる

昼間のニュース、新型肺炎の件については基本的な情報を押さえるようにしています。 なるべく事実を、少し疑わしい情報や私情が多めのコメントは置いておいて。 何をいくつとは具体的に書かないけど、自宅の備蓄についても少し見直し中。 夫は通勤で都内に行…

それは大きすぎるだろう、山猿娘が山猿でなくなってきた

息子が小さい時はまるで宇宙人を育てている気持ちでしたが(宇宙語もしばしばあったな)、娘については山猿を育てている気分によくなったものでした。 兄の影響を多分に受けてか、「思い描いていた女子とは違う!!」ことばかりで。まあ、兄と比べると今まで…

夫がつぶやいた息子の事・・思わず納得せざるを得なかった

昨日、夫が夜に放った言葉に「あ~・・・、そうだねえ・・(無言)」と言うしかありませんでした。 夫「あいつ(息子)は、家にずっと置いとくとダメだな。」 そうです、そうなんです。家にこもると悶々としてしまうのか暴れ出す、発狂する。 小1の暴れる、…

小1息子の絵 パリサンジェルマン・・かな?

息子が今朝書いた絵。 ユニフォームはおそらく、パリサンジェルマン・・かな? 少し遅い時間になったけど、娘の体力を奪うべく外に出ています。うっかり午後、娘と昼寝してしまった!! 子どもって少し昼寝するだけで恐ろしくパワー回復しますよね。由々しき…

プレゼント用の給食袋★サッカーしない子どもに押しつける

来春、小学校に上がる子どもへのプレゼントに給食袋を作りました。 縦22.5センチ、横20.5センチ。 ランドセルに引っ掛けて移動し、学校では机の横のフックにかけて・・な使い道。 これを使ってくれる子はサッカーはしないので、念のためママに確認して本人に…

新型肺炎、小学校や幼稚園の対応は?親としては早めに方針を打ち出してほしい

一つ前の記事で新型肺炎に関連する自殺のニュースについて、もっと大きく取り上げられるべきだと書きました。 今回は自身の子ども達の小学校・幼稚園が今回の新型肺炎にどういった対応をしているかについて。 プリントで注意を喚起するなどの資料配布は一般…

新型肺炎、武漢からの帰国者の対応をしていた方が自殺されたニュースはもっと大きく取り上げられるべきだと思う

子どもが産まれてから、テレビを見る機会が減った。世間のニュースに疎い、若い芸能人はもう全く分からない。 ただ最近は新型コロナウイルスの話題に関心があるのでニュースをみたりしている。 そんな中で、ショッキングなニュースを目にした。知ったのはテ…

在宅ワーク。通信教育の添削が繁忙期です

某大手通信教育での添削業務、半月ほどほぼ毎日のように仕事が舞い込んできます。 いつもの添削と少し違ったものもあるので・・ルールをチェックしながら添削・見直しとなると時間が足りない!! 好きでなければ、目的がなければ続けられない仕事だなと思っ…

多少ぶっ飛んでいても、そのうち落ち着く

それなりに寒い日はあるんだけど、今年は暖冬だと思う。 娘も調子にのって、裸足で草履。岩場の不安定なところばかり行くのでヒヤヒヤするのだけど、こういった経験は必要だと思っているので・・なるべく助けず見守ります。 アウター着てはいるけど、その下…

ビールは明るいうちに飲むのが一番だと思う

町会の用事を済まし、午後はおひとりさま。 添削の仕事を済ませてからのコンビニおでんとビール。夜に飲むのもいいんだけど私は家での一人飲みなら昼間が好きです。 実家では両親がアルコール飲料を買い溜めして、各々好きな時に飲む(私は主に風呂上り)ス…