イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フリルトップス(型紙ラ・スーラ)

ラ・スーラ(ベビー服の型紙のお店|ラ・スーラ)さんの型紙「フリルトップス」で娘の洋服を作りました。 胸元はハートのスナップボタン(メルカリ購入)で娘が一人で着脱可能。幼稚園で体操着に着替えることもあるので、自分で着脱できる洋服の重要度が増し…

珍しいこともあるもんだ。息子が普通のTシャツ着てる

息子は小2ですが、365日サッカーユニフォームを着て暮らしています。 たぶん3〜4年はそんな生活が続いています。 仮面ライダーの光るパジャマを買った時代もありましたが、今や寝巻きもユニフォーム。 汗をかいたり運動して着替えても、やはりユニフォーム。…

娘のフリルワンピースを作成中

詳細は仕上がってから・・胸元のスナップボタン、可愛いものを探し中です。 娘が昨日の夜中にメソメソ起きていたので私も寝不足です。 兄妹そろって少し風邪ぎみでした・・普段は元気すぎる息子がおとなしいとこっちも調子がくるうというか拍子抜けというか…

高度な技が必要だった。ランチョンマットの額縁折りは難しい

入園入学グッズの定番、ランチョンマット。 我が家の幼稚園児は縦25センチ×横35センチ。小学生は45センチ四方を使っています。 最近、ランチョンマットを一枚仕立てで四隅を額縁折りにしているのですが・・綺麗に仕上げるのがとても難しい! 額縁折りの縫い…

もうすぐ5歳でも癇癪泣きするよ

もうすぐ5歳を迎える娘、まだまだ癇癪おこします。 降園後に園仲間を誘って公園に行ったのですが・・娘は半分くらいは「ピカチュウのシャベルを使いたい。ママ持ってきてー!」と泣きまくっていました。(マックのハッピーセットのシャベルです。) そんな…

浦和レッズのnanacoが発売されたよ

メルカリほか、フリマサイトでも転売されてますね(苦笑) 私は自分の分をコンビニで買い、おそらく息子も欲しがるから「一緒に使おうね。」的なごまかしでやりすごそうと思っています。そもそも小2に必要ないし。 最近のマイブーム、開脚ストレッチと体幹…

楽しいと思う→上手くなりたいと思う、真剣になる

昨日はサッカーチームメイトが誘ってくれて、運動場でボール蹴り。 その前日の練習帰りに子ども同士が話をして、両方パパがお迎えだったので「じゃあ明日遊びましょう。」となったようです。 遊びに行って全然帰ってこないなーと思っていたら、たまたま来て…

新米小学生ママ、PTA緊張したー!

新米・小学生ママといっても息子は二年生なわけですが、今年はPTAの重要な係を引き受けるのでド緊張した先日の初部会。 部会長になったらどうしよう、と怯えながら向かいましたが・・高学年ママ達が重要なポストは引き受けてくださりました。(ホッ) コロナ…

息子の名言。彼のストレスの素とは

昨日、息子は体温が37.6度だったので学校を欠席しました。 判断が難しいんですよね。ただでさえ朝からクッションボールを蹴りまくり平熱がそもそも高い。(今後は少し落ち着いてから体温を測るように指示しました。) ただ、欠席する前日は下校後に宿題をダ…

ポケモン柄の巾着とランチマット

息子用に小学校の給食袋とランチマットを作りました。 写真だと柄が強調されて、何を作ったか分かりませんけど。。巾着袋とランチマットです。 この生地、ネットで購入できずメルカリで買いました・・・(^ ^;)手芸店まわりたいけど、なかなか時間がないもの…

幼稚園の体操着入れ(縦33センチ、横30センチ)

幼稚園で使うお着替え入れ、贅沢にすみっこぐらしの生地で。(画質落としており粗くてすみません。) 持ち手の部分、端を内側にして隠したかったけど・・生地が厚い部分が上手く縫えずに外付けパターンにしました。 勉強になった。。 ちなみに縦33センチ、横…

ポケモン好きの子どもにグミとガリガリ君

コラボお菓子、ついつい買ってしまう。 今回はポケモン!! グミとガリガリ君です。 お店で子どもが「買いたい!」というまま買うのもどうかなあと思うので、ちょいちょい「また今度ね。」といった次には置いてなかったりして。。 べそかきながら息子が怒る…

うちの一番のお客様は息子

息子の移動ポケットを作りました。 今まで一つを使い回していたので、さすがに洗い替えないと厳しくなってきた。一年中、24時間サッカーユニフォームで過ごす息子。 ユニフォームズボンにはポケットがないから、移動ポケットは学校生活において重宝している…

夏向けのマスク いまのオススメ素材

暑い、梅雨がやってくる、蒸し蒸しする・・ということで薄めマスク着用率が高い最近。 そんな今の時期に私が気に入っているのはローン生地+シングルガーゼの組み合わせです。(大人用) これは「リバティ風」。・・風ね。 大きめにいつも作っていたのですが…

ハンドメイドの醍醐味のひとつは「試作」である

ハンドメイドの魅力や醍醐味は何かというと、「自分好みのサイズや仕様に変更できる」ことが一つあると思います。 今日、隙間時間にお弁当袋の試作を使わなくなったシーツで縫っていました。 黙々と作業することが精神の安定につながっています・・日々忙し…

マスクの価格が下がってきたー!けど楽しいから作り続けるよ

相変わらず、布マスク使用中です。 洗濯するとシワが寄っちゃうけどスチームなど当てる元気もなく。干す時に伸ばしてたたいて頑張ってます。 私・息子・娘に合わせた型紙も進化中です。ガーゼは洗濯を重ねるごとに縮みがどんどん進むから、大きめに作るのが…

娘の撮る写真には、それぞれの「好き」が詰まってた

★娘の撮る写真① YouTubeの動画をみてジンガ?ジンガステップ?を真似する息子。基本はできるので、応用編を練習していたみたい。 ★娘の撮る写真② 完全に私の趣味で、はらぺこあおむし生地で娘の小物つくり。はらぺこあおむしとキティちゃんのコラボ・・なぜ…

タダ働きだよね

夫はママ友から育メンだと絶賛される。確かに自分のことよりも子どもを優先にし、仕事が休みの時は一日中ずっと遊んであげる。 スマホ見ながら適当に会話はしない、フットワークは軽い、子どもにとっては最高の父親だと思う。 そんな夫が、最近「一時帰休の…

あと二週間、きつい在宅ワーカーの日々

とりあえず二週間くらいは息子・娘は分散登校の予定です。 仕事が思うように進まないので納期を伸ばしてもらいました。・・悔しいけど仕方がなかった、無理なものは無理なのです。 夫は在宅勤務だとしても勤務時間内は子どもの面倒を全くみることができませ…