イマココ。子育て主婦の育児ときどきハンドメイド

小4と小1の兄妹を育てる在宅ワーカー主婦の雑記ブログ。普通の家族ですが、親がひくほどサッカーが好きな息子がいます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWは平和にのんびり過ぎていきます。そんな平成の終わりに

今さら?と思われるかもしれませんが、初めてセブンカフェを利用しました。 よく使っているコンビニなのに、コーヒーは家で飲めばいいやと思ってセブンカフェは買ったことがなかったのです。 ホッとのカフェラテ、レギュラーサイズ150円(税込)。味も良かっ…

孤独だと思っていた在宅ワーク。思ったよりも温かみがありました

春から本格的に始めた在宅ワーク。まだまだ慣れませんが、自分なりに真剣に取り組んでいます。 長男を出産してから6年、専業主婦の私が在宅ワークに踏み出すのはとても勇気のいる事でした。 在宅ワークって頼れる人がいない、話し相手がいない孤独な仕事だと…

今日は平成最後の結婚記念日。いつもと変わらない、それが我が家の幸せ

4月29日、今日は私たち夫婦の結婚記念日です。結婚記念日って入籍日と挙式日のどちらを指すのでしょうね? 私は挙式日を結婚記念日としてします。 私はサプライズ好きでもなければ、たいしてイベントにも力を入れないあっさりタイプ。特別に外食をするわけで…

私の貴重な息抜きと趣味の時間!電子キーボードYAMAHAのpiaggero NP32

子どもの頃、ピアノを習い事として長く習っていました。 それから20年以上が経過して・・2018年から再びピアノを弾き始め、趣味として楽しんでいます。子育てに疲れた時、考えに煮詰まった時・・すぐに弾けるようリビングに置いてピアノを弾いています。 幼…

レンティオでダイソンのふとんクリーナーをレンタルしてみた

以前から気になっていた、ダイソンのふとんクリーナーをレンタルしてみました。GWの間に使用してみて、購入するかどうかを真剣に決めたいと思います。 寝室のホコリやゴミが気になる ふとんクリーナーをレンタル 到着したDyson V7 Mattress ふとんクリーナ…

「おとなしい子だと思っていました」娘の幼稚園面談で先生の言葉

幼稚園に入園した娘の面談がありました。早い人は4月中旬から面談しています。 この時期の面談の目的の一つは、「家庭での子どもの普段の様子」や「子どもの性格など」を親から先生へ報告するというもの。 もちろん、先生から幼稚園での子どもの様子も聞く…

親子で一緒に勉強。新一年生の家庭学習の横で母も学ぶ

小学一年生の息子が宿題を持ち帰るようになりました。 小学校に入って初めての宿題ってどんな感じだろう?とても気になっていたのですが・・。せっかくなので、私も息子と一緒に隣で勉強することにしました。 初めての宿題は、ひらがなの練習 どの「ひらがな…

子ども二人が入学入園して。悠々と暮らすには程遠い現実

息子が小学校に入学し、娘が幼稚園に入園。やっと一人の時間ができる!と思ったらそうでもありませんでした(汗) 全ては私が在宅ワークを始めたからで自分の責任。 ここらで、今年中にやりたい事を箇条書きしておきます。 映画を一人で観る 昨年、子どもが…

在宅ワークのトライアルに合格しました。兼業主婦と言えなくもない?

主婦の在宅ワークというと「自宅で仕事できて楽そう」なイメージを持つ方いませんか? 私は「孤独」で「地味」で「大変」な仕事なのかなあと感じています。そうは思いながら、トライアル雇用に合格して在宅ワークを始める事になりました。(主にシステム系)…

娘の入園グッズ。コップ袋とお弁当袋

幼稚園に入園した娘のコップ袋とお弁当袋です。私が使いたい生地を使って作る、横暴なハンドメイド。 ペコちゃん柄にしてみました! お弁当袋 コップ袋 こだわりポイント 既に卒園した息子の時の経験をふまえて、「小学校でも使えそうなサイズ」にしました。…

胃腸炎でぐったり!息子が学校欠席中に書いたもの

この時期に息子と私が胃腸炎。 息子は学校を二日間欠席・・狙っていた皆勤賞は早くも叶いませんでした。 先週末に夫が食あたりなのか?少し調子が悪かったので、それの余波かな・・と思っております。 温かいうどんを食べ、回復に努めます。そんな中で息子が…

入学入園した子ども達と疲弊する私

我が家の子どもは三学年差の兄妹。 この春、息子は小学校入学。娘は幼稚園に入園しました!夫の叔母が素敵なお花を贈ってくれました。 電話でお礼。夫側の親族に連絡を取る時は失礼ないようにと緊張します(笑) 息子の入学式から一週間、スケジュールが変則…

見たままモードからmarkdownモードに変えたきっかけ

これまで「見たままモード」を使って書いてきたはてなブログ。「Markdownモード」の方が自分に合ってるのではないか?と思い変更することにしました。 いくつかルールを覚えたら簡単に使えそうな「Markdownモード」。 変更するきっかけと、私が使っている「m…

在宅ワークのトライアル雇用を始めます

このブログで在宅ワークとしてブログ執筆に挑戦していますが、ブログ執筆とは別に在宅ワークを支援する会社に登録してトライアル雇用に挑戦することになりました。 どこまで話していいものか、守秘義務もありますので話せる範囲で書きたいと思います。 専業…

レッスンバッグと上履き袋(娘の手作り入園グッズ)

ハンドメイド記録です。 幼稚園に入る娘の入園グッズ、レッスンバッグと上履き袋が完成しました。可愛いシューズ柄の生地は、カラフルテキスタイルマーケットさんの特にお気にいり生地。 レッスンバッグ、上履き袋 キルティング生地にドット柄の切り替え。と…

ソランちゃん断髪・・「あるあるネタか」子どもが人形の髪を切る

3歳半を過ぎた娘が人形の髪をハサミで切りました。お世話人形、ソランちゃんの髪の毛の前髪部分です。 子どもが人形の髪の毛を切るのはよくある話かもしれないけど「ソランちゃんの髪は切らないでね!真似っこだよ!」と何度も言い聞かせていたので、最初は…

新元号が発表された時にしていた事

過去記事をmarkdownモードでほぼ更新し終えました。 この作業中、更新通知がしつこかったら本当に申し訳ありません。(前にも触れたけど) そして、「見たままモード」→「markdownモード」へ変更(書き換え)した事によりポチポチして頂いたはてなスターも消…